作業服・空調服の通販サイト「ユニステージ」

最近の出来事☆

最近の出来事☆
こんにちは。昨日気象庁より1か月予報が出ましたが、2月も厳しい寒さが続きそうです(+_+)防寒対策と健康管理にお気を付けください☆

さて、先日娘が通う幼稚園の参観でカルタをしました。
入園してから名札や下駄箱、道具類にはすべて漢字で記名してあります。幼稚園児で漢字が読めるのか?という不安はありましたが、3ヵ月もするとお友達の名前も読めるようになっていました(^O^)文字を”漢字”として捉えるというよりは、”絵”として捉えているようです!

「ことわざかるた」で使用している札も漢字のものです。
親グループと子グループに分かれてカルタを取りました。色使いも少なく同じような札なので、大人は右上の漢字を見て札を取りますが、子供たちは絵でも覚えているので、親たちよりも早い早い(苦笑)
本当に子どもの記憶力・成長力には驚かされました(*^_^*)

幼稚園や学校へ行く機会は少ないですが、子供の日頃の成果・成長を忘れずに見守っていきたいですね☆

20180126@Unistage_伊原