作業服・空調服の通販サイト「ユニステージ」

中国の春節とは?

中国の春節とは?
1月も明日で終わり。早いもので年が明け1か月が経ちます。さて、先日ニュースを見て気になったので調べてみました!中国の旧正月である「春節」。近年、沢山の観光客が押し寄せてくることでニュースでもよく耳にしますね。今年の春節は2/5(火)(旧暦の1/1)なので、2/4~2/10が大型連休になるそうです。故郷に帰省して過ごすのが一般的でしたが、近年では旅行を楽しむ人も増えているようです。そこは日本も同じですが、人口が多いだけに規模が違いますよね。来週は、訪日する中国人を多く見かけることとなりそうですね!!
訪日中国人のイメージとしては流行語にもなった“爆買い”のイメージが強いですが、最近では「モノ消費」から「コト消費」に変わっているようです。農業体験・着物体験・折り紙体験など日本食や文化に高い興味や関心を示す方が増えているそうです。インバウンド消費の期待はもちろんですが、日本文化に触れることでお互いの文化への理解が深まれば良いですね(*^-^*)

20190130@Unistage_伊原