作業服・空調服の通販サイト「ユニステージ」

節分と言えば・・・

節分と言えば・・・
こんにちは!本日2月3日は節分ですね☆皆様豆まきはもうお済みですか?(^^)恵方巻は食べましたか?(^^)今年は南南東ですよ♪
ところでこの恵方巻って、今ではなじみのある食べ物ですが、何で節分に食べるのかご存知ですか?

諸説ありますが、『巻き』から『福を巻き込む』、『切らずに食べる』ことから『縁を切らない』そんな意味が込められているようです★また、巻き寿司の形が黒くて太いこと(=鬼の金棒)から、巻き寿司を食べて鬼退治をしよう!という意味もある様子(^-^)

ちなみに約18年前、コンビニで巻き寿司を全国発売する際に『恵方巻』という名称を採用したことから、この名称が定着したと言われています♪恵方とは十干(じっかん)により、その年の幸運を招く方角のことなので、ぴったりの名前ですね!

20160203@Unistage_佐藤